お出かけ

2008年8月25日 (月)

祭り

この土日に地元のお祭りがありました。

毎年恒例で家族で出かけてるのですが年々人が増えてる感じが(^^;

昨日の夜に行ってきたのですが、あまりの人の多さに

気分が悪くなって;;

駅前の主要道路3本を通行止めにしても肩がぶつかり合うぐらいの人の多さ・・・

早々に露店で食糧を買い込みモグモグw

ビールも飲みたかったけどすでに人混みに酔っていたので断念><

Maturi01

写真の手前はパチンコ屋があるのでそこまでは車が入れるのですが

それ以降奥の方は全部人ですw

この通りは300mぐらい通行止めで、国道はもっと通行止めの距離が長いです。

全部回って見ようと思ったら2往復(約3~4km)は歩く事に(^^;

祭りに行ったおかげで昨夜は早々に寝れましたw

2007年11月 4日 (日)

海王丸 一般見学

今日は今地元の港に寄航中の帆船「海王丸」の一般見学に行ってきました。

Dsc00125_3                                                                                                         

寄航中で一般乗船見学のため帆は畳んでましたが

何本ものロープが張り巡らされていて爽快な姿です。

船内は意外と広く、研修船と言うだけあって学校の教室見たいなところもありました。

Sbsh0020

上の写真は、上官クラスの食堂でなかなか立派な造りでした。

Dsc00119 

上の写真は、蛇輪と言って舵を執るものですが

1回転で舵が1度しか動かないそうです(^^;

Dsc00122  

マストを見上げてみました。。。。。

あの先端に上ると思うと。。。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

あ、あとデッキブラシはヤシの実をタワシ状にして使うそうです。

映画のワンシーンと同じだなっと一人ニヤリw

一通り見学してまだ時間があったのでそぐそばにある

水族館「海響館」も行ってきました。

ここはもう何度も来てるので。。。。と、思ったら微妙に魚の種類が増えてました!!

しかも、イルカとアシカの競演までもがあったりしますw

Dsc00155  

ちょっとわかり難いかもしれませんが、イルカとアシカがジャンプしてるところです。

と、まぁー今日は結構いろいろ見て回って楽しかったです^-^